« 中国発環境破壊 | Main | 寬仁親王殿下の早期ご回復をお祈り致します »

「慰安婦非難決議」、26日にも米下院で採択か

慰安婦米決議案「国民への名誉毀損」

 いわゆる慰安婦問題をめぐり、「事実に基づかない批判が展開されている」として米国民に理解を求める意見広告を米紙に掲載した日本の民間有識者らが19日、国会内で記者会見を開いた。
 意見広告の呼びかけ人で作曲家のすぎやまこういち氏は、「米対日非難決議案は日本国民全員に対する名誉棄損だ。日本人の1人として放っておけなかった」と述べた。米下院外交委員会が対日非難決議案を採決した場合、再び意見広告の掲載を検討するという。
 意見広告はすぎやま氏のほか、ジャーナリストの櫻井よしこ氏、政治評論家の屋山太郎氏ら有識者5人が呼びかけ、14日付のワシントン・ポスト紙に掲載された。自民党29人、民主党13人、無所属2人の計44人の衆参国会議員も賛同人として名を連ねた。(産経 6/20)

慰安婦:米下院決議、7月中旬に本会議で表決=共同通信

 米議会下院の慰安婦決議案が、来月中旬ごろ下院本会議で表決に付されることになる、と共同通信が20日、米ワシントン発の記事で報じた。

 共同通信によると、マイケル・ホンダ米下院議員(共和党)は19日(現地時間)、ワシントンで「慰安婦決議案が来週下院外交委員会を通過したら、下院本会議にいつごろ上程されると予想するか」との質問に、「来月中旬ごろ本会議で表決処理されるとみている」と答えたという。

 日系米国人のホンダ議員は、共和党議員らとともに今年1月、安倍晋三首相が日本軍慰安婦問題について公式謝罪するよう促す決議案を発議した。これに関し、ホンダ議員は「慰安婦決議案は日本に打撃を与えるためのものではなく、われわれの過去を認め、正面突破するためのもの」と説明した。

 そして慰安婦決議案は、米下院外交関係委員会で今月26日表決が行われる。決議案は共和党と民主党の下院議員140人余りの支持を得ており、難なく通過するものと予想されている。そのため現在の関心は、決議案が下院本会議を通過できるかに移っている。なお米議会では、今回のものと類似した内容の決議案が過去4回提出されたことがあるが、昨年9月に1度だけ外交委を通過しただけで、下院本会議を通過したことはない。

 一方、「ナンシー・ペロシ下院議長は慰安婦決議案を支持するのか」という質問に、ホンダ議員は「支持すると聞いている」と答えた。 (朝鮮日報 6/21)

 ------------------

 海外では慰安婦、南京問題と慌しいですが、国内では沖縄集団自決問題もNHKにより、歪曲されて報道されています。下記のブログでその様子がわかります。

 「NHK、『クローズアップ現代』に抗議します!」(ブログ:美しい富士のある日本から)

 マイク・ホンダは日系人だそうです。NHKは日本の「公共放送」です。何故に全く日本と関わりのないところからこうした問題が出るのではなく、「日本人」という形で、或いは日本国内から出されるのでしょう。

 「20世紀最大の人身売買事件」と騒ぐのなら、未だに行われている中国での人身売買、米国での臓器売買の為の幼児誘拐を問題にしないのが不思議です。ありもしない「南京虐殺」「慰安婦問題」を取り立てるのは、そこに政治的目的があるからです。

 このままこれを放置し、事実として認定されでもしたら、日本という国は国際的な信用、地位を失い、侮蔑すら買うのです。そうなったら何か自分達に利益があるという人達がいるのでしょうか?

 26日にも米下院外交委員会で「慰安婦非難決議」が採択されそうだと言われていますが、仮に採択された場合、日本はどう行動すべきなのか、日本政府・外務省はどう対応するのか、次の手を考えておく必要があると思います。ワシントンポストの「意見広告」も、国益に関わることなので本来なら政府主導でやるべきことでした。

 国会は年金問題の本質も論じられずに進んでいますが、年金問題、朝鮮総連問題と相次ぐスキャンダルの発覚は、意図的に、本来安倍総理が行うべき政策を妨害するために出され、影でほくそ笑んでいる輩がいるのでと、最近、真剣に疑っています。

(追記:マイク・ホンダは日系人を名乗るアジア系アメリカ人ではというご指摘をドリィさんよりいただきました。http://hakkiri-ie.iza.ne.jp/blog/entry/119759/  十分、ありえる話だと思います。

 しかし、日系人を名乗って生活するにはそのメリットがあるからでしょうに、それはそれとして享受し、状況変わるや「反日」の最先鋒になるとは、民族としての誇りはないのでしょうか。それとも、最初からこの日の為に仕込まれた存在なのでしょうか。)

|

« 中国発環境破壊 | Main | 寬仁親王殿下の早期ご回復をお祈り致します »

日本」カテゴリの記事

Comments

マイク・ホンダは日系人ではないという話もあります。
http://hakkiri-ie.iza.ne.jp/blog/entry/119759/
日系人強制収容所にいたと称しているようですが、記録がないようです。

Posted by: ドリィ | June 22, 2007 01:45 PM

コメントありがとうございます。
ニューヨークタイムズ日本支社の大西哲光在日説という例もありましたので、ちらとそうした考えが浮かばないでもなかったのですが、そうですか。
在米華人社会との縁を考えてもベトナム系チャイニーズという線はありえるかも知れません。
「日系」を名乗られると米国社会で変に説得力を持ってしまうので危険です。ここら辺からも決議案を崩していかなければならないですね。
ありがとうございました。

Posted by: 管理人 | June 22, 2007 02:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「慰安婦非難決議」、26日にも米下院で採択か:

» FBI、中国雑技団団員の「人身売買」容疑で中国人逮捕 [中国ニュースブログ、まるごと中国ニュース]
【7月10日 AFP】米連邦捜査局(Federal Bureau of Investigation、FBI)は9日、中国雑技団「チャイニーズ・スター・アクロバット(China Star Acrobats )」の団員20人を強制労働させていた疑いで、中国人男性3人を前週ラスベガス(Las Vegas)で逮捕したことを明らかにした。 FBIによると、事件は同団の通訳を務めていた中国籍女性が、自身や団員たちが強制労働させられていると当局に訴えたことで発覚。これをうけ、FBIはラスベ...... [Read More]

Tracked on July 10, 2007 06:59 PM

« 中国発環境破壊 | Main | 寬仁親王殿下の早期ご回復をお祈り致します »