« ◇皇室典範改定反対国民大会 3月7日に武道館で開催 | Main | ◇麻生大臣の発言は史実である »

◇またもニューヨークタイムズ、侮日報道              麻生大臣発言を批判歪曲

 ニユーヨークタイムズに麻生大臣の発言に対する批判記事が掲載され、下記のように日本の新聞でも紹介されました。

「あ然とさせる発言」麻生外相を米紙が痛烈批判
 【ニューヨーク=大塚隆一】13日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、靖国神社参拝や植民地統治をめぐる麻生外相の発言を痛烈に批判する社説を掲載した。
 問題にしたのは、天皇陛下の靖国参拝が望ましいとした発言や台湾の教育水準の高さを日本の植民地政策と結びつけた発言。同紙は、アジアの人々の怒りをあおる「あ然とさせる発言」で、「外交感覚も歴史感覚もおかしい」と評した。
 同紙は、事実関係について議論がある問題では中国、韓国側の主張に沿った記述が目立ち、この日の社説でも従軍慰安婦と南京事件について、それぞれ「韓国の若い女性の大量拉致と性的奴隷化」「中国の民間人数十万人の嗜虐(しぎゃく)的な大量殺りく」と断じた。
         ◇
 麻生外相は14日の閣議後の記者会見で、「(ニューヨーク・タイムズの社説を)読んでいないから、何とも言えない。批判は自由ですから」と語った。
(2006年2月14日13時38分 読売新聞)

 ニューヨークタイムズ東京支局は朝日新聞社本社ビル内にあり、支局長の大西哲光記者は日系カナダ人と言われていますが、このところ精力的に反日記事を発信していることで、名が知られてきています。
 ニューヨークタイムス東京支局   東京都中央区築地5丁目3-2
 朝日新聞社              東京都中央区築地5丁目3-2
 朝日新聞→ニューヨークタイムズ東京支局→ニューヨークタイムズ本社→各国メディア、共同通信→日本の新聞社
 何やら、人民日報と朝日新聞の関係に近いものが見て取れます。
 asahi.comからは、人民日報の記事が見れるし、在日反共産党中国人からは、「朝日新聞に載った反日記事は、翌日必ず人民日報で紹介されるよねー。朝日は人民日報の日本支社でしょ?」なんて、笑われてます。
 その記事をありがたがって「日本は中韓の人々にこんなに悪いことをした・・・」と真面目に日本批判しているお人好しの日本人は、更に笑われる存在です。

 麻生大臣の歴史認識が正しいことは、何より日本と50年の統治の歴史を共有した台湾の人達が知っています。以下はメルマガ「台湾の声」からの台湾人から寄せられた声の抜粋です。

 ・・・早速反応を見せたのは、台湾ではなく、お隣の国の中国でした。5日になり、孔泉外交部スポークスマンは、記者からの質問に答える形でー日本の記者だろうかー「日清戦争後、日本は台湾占領を強行し、党内の民衆を奴隷にしたことは、誰もが知っている事実だ」として、発言は「歴史歪曲であり、中国人民の感情を厳重に傷つけた」のであり、「震驚」、「強烈憤慨」していると言いました。
 この「中国人民」とは、いつもの「台湾同胞を含むすべての中国人民」のことで、許しがたいことです。それから、台湾人は日本人の奴隷になったことなどありません。中国政府は自国民を奴隷化していますが、台湾人はそのような経験がないからこそ、中国のように愚民はいないのです。奴隷がどうしてこんなに教育水準が高いのかと言いたいです。歴史歪曲をして台湾人の感情を傷つけているのは、いつだって中国なのです。
 そこで台湾の黄志芳外交部長も6日になり、「日本は過去の歴史問題で、すでに中国、韓国との間で争議を引き起こしている。日本は今後二度と歴史問題で、台湾との間で争議を起こさないで欲しい」とコメントしました。台湾ではまだ争議は起こっていませんが、これは「中国が怒っているのだから、台湾政府も怒れ」、「怒らないのは中国人であることを忘れているからだ。台湾独立をやりたいからだ」と、これから騒ぐことがわかりきっている在台中国人に配慮したものです。この遠回しの言い方を見ると、本当はよほど言いたくなかったのでしょう。
 このように台湾政府は、中国政府に踊らされてしまいましたが、日本政府は踊らされないよう希望します。なぜなら中国の抗議を受け入れてしまっては、台湾人が「中国人民」であることを認めることになるからです。それだけは、絶対やめて欲しいのです。
 台湾の民視は「日本の外相が、台湾は進歩したのだから植民に感謝すべきだと暗示した」などと報じたが、本土派テレビ局なのに、おっちょこちょいで恥ずかしい。(※管理人注:現在台湾のメディアは、100%中国資本のTVBSを始めとして、約70%の資本が香港・米国経由の中国資本とのことです)
 ・・・麻生外相は日本国民に対して、先人の歴史に誇りを持とうと言っただけではないでしょうか。だから台湾人は気にする必要はないし、実際のところ、この程度の発言など、一般の人は気にしません。全然気にしないところを見せて、日本人に台湾人の「高い教育水準」を教えればいいと思います。
 ただ麻生外相が台湾を「国」(教育水準が高い国)と発言したのには拍手したいです。特に意識していったものではないことはわかっていますが、いちいち中国の言葉狩りに配慮する日本人の中では、とても正直でいいと思います。中国政府はこれにも怒ったらしいです。中国を怒らせる日本の発言は、すべて台湾にはプラスなのだから、やはり台湾人は拍手するべきなのです。そして今度は「台湾は主権独立国家だ」と、麻生外相に発言してくれるようお願いしましょう。

 日本人は自らの正しい歴史を失わせてはいけない。
4795276897


 「日本人はとても素敵だった」

 麻生外相への激励のメールはこちらへ。
 外務省への電話での意見は(代表)03-3580-3311へ。

 各省庁への意見はこちら
 小泉首相へはこちらです。

|

« ◇皇室典範改定反対国民大会 3月7日に武道館で開催 | Main | ◇麻生大臣の発言は史実である »

日本」カテゴリの記事

Comments

NYタイムズへの抗議先です(ニューヨークですが)

電話 212-556-1873
ファックス 212-556-3622
メール letters@nytimes.com

Posted by: もぐすけ | February 18, 2006 12:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ◇またもニューヨークタイムズ、侮日報道              麻生大臣発言を批判歪曲:

» ニューヨークのネタ [ネタ蔵]
ニューヨークのネタを追いかけるヨ! [Read More]

Tracked on February 16, 2006 06:45 AM

« ◇皇室典範改定反対国民大会 3月7日に武道館で開催 | Main | ◇麻生大臣の発言は史実である »