« ◇もう買いたくなくなった、ユニクロ | Main | ◇誤解してはいけない、「女性天皇」と「女系天皇」 »

◇李登輝氏の訪日にあたっての政府への要望

 先日の記事で李登輝氏が本年五月に訪日を希望していることは紹介しましたが、それにあたっての関連記事です。
 日本李登輝友の会の会長が下記のような声明を出していますので転記いたします。
 日本政府は、台湾の要人、李登輝氏、陳水扁総統の訪日は拒否や条件付けでの受入れを行なうなど、「特別扱い」を行なっています。しかし、中国政府と協調し、反日の色濃い台湾野党の党首については、何の条件もつかずに許されています。
 一体、日本政府はどこの国の政府なのかと疑りたくなります。
 李登輝氏の無条件での訪日を実現すべく、下記の声明を支持したいと思います。
 ご賛同の方は、小泉首相、安倍官房長官、麻生外相に対して同様の要望を出していただくなど、李登輝氏の無条件来日実現に向けてご協力いただけますようお願い申し上げます。

李登輝前台湾総統来日についての歓迎声明と政府への要望  昨日の報道によれば、台湾の李登輝前総統が松尾芭蕉ゆかりの「奥の細道」訪問のため、五月十日から二、三週間の日程で来日する方向で調整しているという。  政府はこれまで台湾の現役政治家である連戦・前国民党主席や宋楚瑜・親民党主席などにビザを発給し、来日時の政治的言動も制限してきていない。にも拘らず、党籍を離れて一市民となった李登輝前総統にはビザも発給しないという理解しがたい対応を取ってきた。  しかし、一昨年十二月半ばに至って、李前総統の観光を目的とした来日を認めて中国政府にも通告し、ビザ発給の方針を決定し、小泉純一郎首相も町村信孝外相も「一市民が観光目的で来日するのを断る理由がない」と言明した。  ただし、来日については、私どもの要望どおりビザは滞りなく発給され、身辺警護も準公人並に行われたものの、政府は「記者会見しない、講演しない、政治家と会わない」という三つの条件を付けたと言われる。もし事実だとすればこれは全く遺憾なことと言わなければならない。また、数次査証(マルチ・ビザ)はおろか十五日間の短期ビザ発給だったことも問題だったと言わざるを得ない。  李登輝前総統の来日そして「奥の細道」散策実現を目的の一つに掲げて設立した本会並びにこの趣旨に賛同する諸団体は、その来日を心から歓迎するものである。ついては、一昨年も政府に要望したが、改めて左のことを要望する。

一、李登輝前総統の来日に対して日本政府に必ずやビザ発給を取り消すよう抗議してくる中国政府の外圧や、内の反対勢力に屈することなく、毅然とした姿勢でビザを発給されるよう要望する。

一、ビザ発給に当たっては、観光目的で、しかも家族とともに来日される予定なのであるから、「記者会見しない、講演しない、政治家と会わない」などの条件を付することのないよう措置することを要望する。

一、日本国内において、李登輝前総統やその家族に危害を加えるようなテロ行為に対しては、それを未然に防ぐ万全の措置を講ずるよう要望する。

一、政府はすでに台湾からの観光客に対するビザを免除したからには、李登輝前総統を「入国審査対象」とせ、いつでも自由に来日できるよう、数次査証を発給するよう強く要望するものである。

 平成十八年一月十二日
                  日本李登輝友の会
                    会長 小田村 四郎

内閣総理大臣
 小泉 純一郎 殿

 小泉総理への意見、要望は、こちらへ、
 
 内閣官房へはこちらに、

 外務省はこちらです。

 
 

|

« ◇もう買いたくなくなった、ユニクロ | Main | ◇誤解してはいけない、「女性天皇」と「女系天皇」 »

台湾」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ◇李登輝氏の訪日にあたっての政府への要望:

» 李登輝氏来日へ。何か問題でも?? [まいっちん愚ログ]
台湾の李登輝・前総統が5月10日から2、3週間の日程で来日する方向で調整している。 数日前の読売ONLINEの記事によると、李登輝元台湾総統が5月に訪日予定とのこと。東京や秋田、松尾芭蕉の「奥の細道」ゆかりの地を訪問予定されるらしい。 それはよかったよかった。是非お越しくださいませ。マチコ大歓迎。 前回、2004年に来日された際はもう笑ってしまうくらい日本での動向がまったく報道されなかったことを覚えている。 で、お約束通... [Read More]

Tracked on January 16, 2006 11:01 PM

» 台湾関係 いい感じ? [ピア 徒然見聞録]
ブログを巡回していると、麻生大臣がさすがのコメントを出してくれているようです →Yahoo (・∀・)イイネ!! 過去の記事でも、再三李登輝さんの来日について外圧を受けることに対して批判記事を書いてきた私としては、ついに願いがかなったような... [Read More]

Tracked on January 21, 2006 10:47 AM

« ◇もう買いたくなくなった、ユニクロ | Main | ◇誤解してはいけない、「女性天皇」と「女系天皇」 »