« ◇「日中開戦」前夜!? | Main | ◇衆院選挙、本日投票! »

◇笑い事で済まされない 「日中戦争ゲーム」

 中国で、「抗日オンラインゲーム」なるオンラインゲームを開発中だという。
 このゲーム、たかがゲームと看過できないものがある。
 抗日戦争勝利60周年を記念し、5000万元(約6億7500万円)をかけて開発、年内完成予定とされている。
 中国共産党機関紙「人民日報」は「民族ネットゲームの開発と指導を重視する」と題した記事でこのゲームを紹介し、「ネットゲームは国外のものが多く、民族精神を体現したものが少ない」と、このゲームで遊ぶことにより歴史の正しい知識が身につく、と絶賛しているという。

 中国で旧日本軍打倒ゲーム 人民日報が絶賛

【北京5日共同】中国・広東省深セン市の開発会社が共産党の下部組織、共産主義青年団の指示を受け、旧日本軍を「抗日戦士」が打ち負かすという日中戦争をテーマにしたオンラインゲームを開発中だ。同社が5日までにウェブサイトを通じ明らかにした。

日本国内の反発を呼びそうな内容だが、5日付の共産党機関紙、人民日報は「愛国主義と民族精神を体現した青少年向けゲーム」と絶賛した。

「抗日オンライン」と名付けられたこのゲームは、プレーヤーが「八路軍戦士」や「抗日ゲリラ兵」などのキャラクターを操作し、人質救出や旧日本軍の拠点制圧を目指すロールプレーイングゲーム。一目で悪役と分かる旧日本兵の攻撃を巧みな戦略とテクニックでかわし、目標達成を競う。
共同通信 2005年 9月 5日 (月) 20:37


 子供の頃の教育は重要だ。ゲーム流行りの中国で、こうしたゲームを推奨し、子供達に「反日感情」を刷り込みしようという意図は見え見えだ。これにより、数十年は次世代の中国人の潜在意識に「反日」「抗日」意識が植え込まれることは間違いない。
 日本の教科書問題に口を出し、内政干渉甚だしい中国が、その実国内で行うことはこれだ。

 そして今日、春暁ガス田で中国の軍事を背景にした挑発行為が行われた。

sha068-1

「春暁」ガス田に中国軍艦5隻 海自、初めて確認
  

9日午前9時ごろ、東シナ海の日中中間線付近で中国が手掛けるガス田「春暁(しゅんぎょう)」周辺を、中国海軍のソブレメンヌイ級ミサイル駆逐艦(7、940トン)1隻とジャンフーI級ミサイルフリゲート艦(1、702トン)2隻を含む5隻が航行しているのを海上自衛隊のP3C哨戒機が見つけた。

 中国の軍艦が「春暁」付近で確認されたのは初めて。海自は「航行目的などは分からない」としている。

 海自によると、現場は沖縄県・久米島の北西約290キロ。ミサイル駆逐艦、ミサイルフリゲート艦のほかは、洋上補給艦(23、000トン)、ミサイル観測支援艦(6、000トン)各1隻だったという。

 「春暁」をめぐっては、中国海洋石油幹部が9月中にも生産開始が可能との見通しを示したことなどで、日本と対立が続いている。
(共同)(09/09 20:35)


 日本では、「帝国石油」がガス田の試掘に当たるが、先日6日の経済産業大臣の記者会見は以下の通り。

 中国側は変なことはしないでくださいよという必要があれば、言うかもしれませんけれども、関係があるかないかと言えば、ないわけではないけれども、日中協議で民間の作業を進めるか、進めないかということは、議題には日本としてはしません。ただ、進めるに当たって、中国側に何らかの要請が必要であるとするならば、これは協議の場で日本側から要求するということはいまの段階であるかどうかわかりませんけれども、一般論とすれば排除する問題ではないと思います。

 一民間企業に中国の艦船相手にどうしろと言うのだ。

 中国は「文句あるならいつでもどうぞ」の姿勢。国内では軍備に次いで武力攻撃を支えるイデオロギーを準備している。

|

« ◇「日中開戦」前夜!? | Main | ◇衆院選挙、本日投票! »

中国」カテゴリの記事

Comments

中国の横暴は目に余ります。・・・選挙のこと書けなくてすみません。多忙・・・。

Posted by: かざみん | September 10, 2005 11:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ◇笑い事で済まされない 「日中戦争ゲーム」:

« ◇「日中開戦」前夜!? | Main | ◇衆院選挙、本日投票! »